個人情報保護とPマーク
  社会的責任とコンプライアンス
  診断と聞き取り能力向上
  経営診断
  業務改善とマニュアル作成
  マーケティング(市場環境)
  人事と業績
  制度と賃金
  ISO導入と更新対策
  戦略と経営計画

 当社の主力コンサルティングテーマの10種類を動画講座(ITLEC)で公開しております。
各講座にはそれぞれ習得できるスキルがあり、皆様の企業経営に役立つものであると考えております。
経営者様や各部門の責任者様は基より全社員にてご理解いただける内容となっておりますので是非、ご視聴の上お役立て下さい。

個人情報保護法とプライバシーマーク 【2構成】
この法律の目的は、個人情報の有用性に配慮しつつ「個人の権利利益」を・・・
 
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≪講座内容≫

 個人情報保護法が2005年4月施行されることで、その対称になる"事業所"はその法律を受け入れることを(企業に)要求している。保護法の基本と要求されている内容と、対処の仕方、構築の方法、信頼性を勝ち取るための認定の受け方についてスキルを学ぶ。
関連する「ISO Q15001」「Pマーク」についても基本知識と認定方法システムを学ぶ。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ 保護法方針書つくり方
★ 規定文書の作成スキル
★ 雛形の加工方法
★ コンサルスケジュール設計の方法

 
社会的責任とコンプライアンス 【3構成】
2001年を迎えたころから企業における『社会的責任』が問われるようになりました。それまでは『社会・・・
≪講座内容≫

 今後の社会的責任とこれまでの社会貢献、顧客満足との領域の違い。企業成長を決定する[理念][ヴィジョン][目標]、その根本にある経営者の原理原則、思いを明確にする方法。コンプライアンスは、単なる[法的遵守]ではなく、[企業理念]のもとに創られなければならない。組織強化のためにも企業風土として全社員が理解し行動をしなければならない。風土習慣化を醸成する方法とそのスキルを学ぶ。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ 理念、ヴィジョン、目標の作り方
★ コンプライアンス設定
★ 企業風土(文化)の診断と構築

 
診断と聞き取り能力向上 【3構成】
 改善を目的とした"起こっている現象、問題の根本を明らかにするために情報収集する・・・
≪講座内容≫

 組織における基本として第三者の話を理解し、対応しなければならない。聞き取る能力は話す能力のバックボーンであり、聞く能力を向上させることで業務スピード、品質が向上する。また管理者やコンサルタントを目指す人にとってはあらゆる診断を行う基本として要求される。診断を行う場合、インタビュー項目構成が診断の深さを決定し、文書化する場合はその文書校正が説得力を決定する。プロの診断書作成スキルを学ぶ。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ インタビュースキル
★ 提案書作成スキル
★ 雛形による修正方法

 
経営診断 【3構成】
今回は、聞取りインタビュー講座の応用編であり、基礎講座を受けた方は基本を繰返し実践し・・・
≪講座内容≫

 経営診断とは企業が抱える問題(表現象と裏現象)を"システム"と"人"の視点から洗出し、現象の根本にある原因を特定することである。特定された原因を質と量で対策を検討し具体的処理を提案することである。提案とは、診断された側が納得し、頼みたいと思うものでなければならない、したがって経営者の視点で、経営者のレベルに応じた文書作成能力が必要である。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ インタビュースキル
★ 文書作成スキル
★ 説明スキル

 
業務改善とマニュアル作成 【2構成】
 業務改善を行うときその業務の実態を具体的に文書や図式にとらえるために聞取らなければな・・・
≪講座内容≫

 業務改善とは、これまで当たり前に行っていた業務(営業、事務間接、現場、工場)を第三者の目で問題点の探索を行い、効率性、生産性を向上させることを改善という現状業務と効率や生産性を考えた基本業務を作成し、ギャップ事項に対して課題を検討する課題が改善の対象となったときその項目についてコンサルティングを行う。したがって、改善は文書化にて検証し標準化する、そしてマニュアル化し目的を達成する。(品質向上

≪本講座で習得できるスキル≫

★ 改善スキル
★ 診断スキル
★ 文書化スキル

 
マーケティング(市場環境) 【2構成】
 企業が利益を追求する上で避けられないのが市場と商品と顧客です。私たちが顧客に謙虚で・・・
 
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≪講座内容≫

 マーケティングとは個人と組織の目標を満足させ、相乗効果を作り出すために、アイディア、財、サービスに関する概念形成や価格、プロモーション、流通を計画し実行するプロセスです。すなわち、商品、市場、顧客構造、を自社の経営体質、体力を効果的に戦略化する手法です。

≪本講座で習得できるスキル≫

★マーケティングスキル
 ―市場細分化戦略の知識
 ―マーケティングミックス
 ―ニッチ戦略(すき間戦略)
 ―ポジショニング分析
 ―アイドマの法則(消費者思考)
 ―商圏分析
 ―商品コンセプト

 
 
人事と業績 【2構成】
 企業が売上を獲得し利益を確保するために必要なテーマは、経営全体から7つのカテゴリーに分・・・
 
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≪講座内容≫

 人事とは企業で「働く」とのことであり、「業務を実施する関係」を明確に評価することで「やる気」の持てる組織を作り、業績向上につながる。会社の取り扱う"商品やサービス"によって人事の考え方は違うが、人事のコンセプトは一つである。業績とは、人事の仕組みによって結果が大きく変わり、業績目標の定め方を人事と連動させることが重要である。基本と展開のスキルを学ぶ。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ 人事分析スキル
★ 機能見直しスキル
★ CDP作成スキル
★ 組織の創り方スキル

 
制度と賃金 【2構成】
企業の要は人です。 人が業績に影響を与えるのです。しかし闇雲に、感情で、表面的に見た成果・・・
 
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≪講座内容≫

制度とは企業が維持存続をする上で不可欠なシステムである。戦略に始まり、管理で推進し、制度で維持、成長するといわれています。人事制度(採用、育成、実績、評価、配転配属)CDPと連動し賃金制度と連動して作り上げることが業績につながります。10月度で学んだことをさらに深くスキルを学びます。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ 人事分析スキル
★ 機能見直しスキル
★ CDP作成スキル
★ 組織の創り方スキル

 
ISO導入と更新対策 【2構成】
ISOは組織の体質強化、改善改革、成長するための知恵と方法を持った規格なのです。経営者自ら組織・・・
 
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≪講座内容≫

 ISO(9001、14001)を単なる認証取得、看板、お墨付きととらえず、企業経営を強くする最大の継続改善策であり強化策であることを学ぶ。企業が守るべき社内ルール、社会的責任を明確にし、社員のモラルや意欲を向上させるものであることを学ぶ。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ ISO更新スキル

 
戦略と経営計画 【1構成】
企業経営を実現するために必要なことは、「目的の決定」「目標の設定」「実施の計画」「実施運用」「実・・・
 
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≪講座内容≫

 経営の根幹は『戦略経営計画』策定である。新旧、過去、ビジネスがある限りこの学問は不滅です。経営計画には"数値""戦略"がある。数値は目標設定を行い予実対比、差異の確認、対策として戦略は数値のみのとどまらず、行動の目標予定設計を立てる。これを戦略行動と言う。 数値(目標)を実現する行動計画(戦略計画)を立案するスキルを学ぶ。

≪本講座で習得できるスキル≫

★ 計画スキル
 ―経営計画の構成
 ―策定手順
 ―管理手順
 ―推進手順
 ―運営サポートの仕方
 ―雛形による説明

 
 

ITLEC
マネジメントスキル
養成講座マニュアル





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